幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:永興小金塚こども園(京都府)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:上原先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスで、チーフ担任として保育・教育を行ってます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私が小さい頃に通っていた園で、保育士を目指そうと思ったきっかけでもある所なので。
保育園に通っていた頃は保育園も先生も大好きで、この園で仕事をしてみたいと思ったから。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
様々な事に取り組んでいるところ。
子ども一人一人と向き合い、保護者の方と一緒に子育てをしていこうとする先生方の熱意が素晴らしいと思います。

何より子どもの成長を間近で見る事ができる。
出来なかった事が出来るようになったり、苦手なものが食べられるようになったり、その喜びを子どもや保護者の方と一緒に共有できたり、すごく達成感のある仕事だと思う。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やはり体力勝負の仕事だと思います。1年目は園児の風邪などすぐにうつってました。。。
子どもの保育だけでなく保護者対応もとても大事で、保護者の方とお話する時はとても気を遣います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友達と遊んだり、自分の好きな事をして息抜きをしています。
子どもが生まれてからは、子どもとの時間を大切にしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
ただただ先生方を見てすごいと思いました。
子どもを引き付ける力や、様々な事にすぐに気付き対応の早さに驚いていました。
学校では勉強するだけではわからない事が沢山ありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
手遊びやピアノが上手とかではなく、何事も一生懸命に取り組んでいるか?
子どもと積極的に関わろうとしているか?
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園によって様々な特色があるので色んな所に見学に行かせて頂いた方が良いのかな?と思います。
自分に合った園が必ずあると思うので焦らずに探してみて下さい。
保育士はとてもやりがいのある素晴らしい仕事なので頑張って下さい。