幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:グランマの家保育園(滋賀県)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:くるみ先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
実習をこの園でさせてもらい、園のあたたかく、ハツラツな雰囲気に惹かれました。
2週間ほど園での生活を送り経験させて頂いたことが大きいです、
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
小さな園なので、全クラスと関わりを持って職員が協力し合えます!
担任だけでなく、みんなで子どもたちを見守れることが魅力的だと感じます。

仕事の魅力は、やはり一人ひとりの子どもとの関わり、成長を直に感じられることです。
自分自身が頑張れば子どもたちも応えてくれますし、逆に子どもたちの頑張りを見て「もっと頑張ろう!」と思えます。
日々、成長・工夫という新鮮さもあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一人ひとり違う人間が一緒の事をすることって難しいです。

食べ物の好き嫌いから好きな遊び、色・・・等みんな異なります。

「子どもは好奇心旺盛だからみんな楽しんでくれるはず!」と最初は思っていましたが、そうでもなくて。
一人ひとり違うからやりたいことが違うのは当然で、どう子どもたちに「やってみたい!」と思ってもらえるか考えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
週末は友達や家族と買い物をしたり、ご飯を食べにいったりして過ごしています。

保育中は、Tシャツにジャージなので、オシャレして出かけることが楽しみです!
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちと生活して楽しかったという気持ちと、先生たちが子どもたちに向き合う姿を見て、私に出来るかなという少し不安な気持ちも正直ありました。
でも一番は、ただただ必死でしたね。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まだ実習生に入ってもらった回数が少ないですが、子どもの目線になって一緒に遊べているかを見ています。
立って見ているだけや、同じ遊びを楽しめないと子どもの気持ちに対等になって見れないと私は思っています。
子どもたちも一緒に遊べると嬉しいし、実習生さんの事を好きになってくれますよね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動ご苦労様です!
色々と悩まれるとは思いますが、自分のしたい事、気持ちを大切に頑張って下さい。応援しています!