幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:もろぐち保育園(大阪府)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:出口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
バギーに子ども達を乗せて散歩に行ったり、製作をしたりと、子ども達が楽しく過ごせるような遊びを取り入れています。
他にも食事や排せつ、着替えなど、基本的な生活習慣を一人でできるように援助しています。
一日一日できることが増え、成長を身近に感じることができます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
アットホームな雰囲気の保育園であることや、通勤距離などを考えて選びました。
運動会を見学しに行ったときに、先生方が子ども達以上に一生懸命頑張っている姿を見て、私も先生たちのようになりたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
行事に対して、先生たちも力を合わせて全員で取り組むところです。
また、給食がとても美味しいです。
仕事の魅力は、子ども達が「先生―!」と笑顔で毎日声を掛けてくれ、幸せな気持ちになれることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもとの関わりだけでなく、保護者の方への対応が難しいです。
しっかりと相手の話を聞き、上司や先輩に相談しながら、状況に応じて柔軟に対応するよう心掛けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行ったり、好きなアーティストのライブに行ったりして、仕事のことをすっかり忘れてプライベートを楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
子ども達には人見知りをされたり、毎日の実習ノートに追われたりと、大変だったなという印象です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔と意欲です。
保育士が伝えたことに対して、実習生が笑顔で明るく反応してくれることで、こちらもきちんと教えてあげようという気持ちになります。
また、実習生の意欲は自然と子ども達にも通じていると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な仕事ですが、本気で笑ったり、感動できたりするような仕事は他にはあまりないと思います。
私は同期にも恵まれていたので、たくさんの素敵な出会いがありました。
皆さんも保育士になり、子ども達と共に成長できるように頑張ってください!