幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:まこと幼児園(京都府)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:清水先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児の担任をしています。
現在は、運動会の練習で先輩方と考えたお遊戯を子ども達に教えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
母園でもあり、実習園でもありました。
実習時、どのクラスの先生も子ども達全員を見ておられたところや、先生達の楽しそうな雰囲気が良いなと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たくさんの自然に囲まれた園です。
子ども達はとても素直で可愛いです。その笑顔に毎日癒され、日々の成長も感じられるところが魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
何をするにしても子ども達の事を第一に考えること。
と、自分ではわかっていても、その為にどうすれば良いのかを考えることが難しいです。
乳児では、特に視野を広げて見ることも初めは苦労しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物をしたり、おいしい物を食べに行ったり、旅行に行ったりと好きな事をしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
部分実習、一日実習をさせていただきました。
不安しかなかったのですが、先輩方がこんな時はどうするか?こうなった時はどう声をかけるか?など、一つ一つ丁寧にアドバイスを下さいました。
又、子ども達に「先生」と呼ばれるたびに、“自分は実習生でありながら先生なんだ”と思い嬉しくもあり責任を感じました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんたくさん悩むと思いますが、焦らず、じっくり考えて自分に合う素敵な園を見つけて下さい!