幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都府)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:たえこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスを2人で担任しています。
子どもたちが楽しく活動できるように、保育内容を考え準備し、保育を運営しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
鷹峯の周りには自然があり、のびのびと過ごせると思ったからです。
また、食育に力を入れているところ、野菜を育てクッキングを通し、美味しさ、成長を感じられることが魅力だと思いました。
他にも、たくさん園外保育に出かけ、様々な体験を子どもと一緒にできると思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力・・・掃除を丁寧にしていて、園内がきれいなところ。
       畑があり、野菜を育てたり、きれいなお花に囲まれているところ。
       広い芝生広場があり、のびのびとあそべるところ。

仕事の魅力・・行事を一つずつ終えることで子どもの成長が感じられること。
       練習過程が大変でも、それが結果につながり、喜びを感じることが出来るところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者とのコミュニケーションに苦労しました。
伝え方ひとつで捉え方が変わるため、丁寧にゆっくりと話すように心がけています。
子ども命を預かっているという責任の重さを感じます。
1日ケガなく保育を終えると、ほっとします。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日はなるべく外出て、友だちと買い物に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、ボーリングやバッティングをして発散しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習記録と指導案の山に追われていました。
その時は大変でしたが、自分の力になったと思います。
担当になった先生との相性も難しいですが、先生の動きを見て学び、分からないことは質問していました。
子どもたちに負けないぐらいの元気と笑顔で過ごしていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもたちに笑顔で接しているか
・何事にも意欲的に取り組んでいるか
・はきはきとあいさつをしているか

実習を通して、1つでも多く学んでほしいです。
失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に働いてみないと分からないことがたくさんあります。
実習では見えていなかったことも多く大変…ですが、何より子どもの可愛さ、日々の成長を身近に感じられる仕事は他にないと思います。
就活中は焦りもあり、しんどいとは思いますが、気軽に園まで足を運んでみてください。
待ってます!!