幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:花園保育園(京都府)
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:清藤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は、5歳児のクラス担任をしています。
友だちの思いに耳を傾けたり、相手の立場になって考えたりできるよう、一人一人の思いをしっかり受け止め、大切にしながら保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行ったときに、園の雰囲気が家庭的で、また先生たちの表情や対応が明るく、あたたかさを感じたので、
花園保育園を希望しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの喜ぶ顔や嬉しそうな顔、成長していく姿を見ることができるのが私はとても嬉しく、この仕事の
魅力の1つだと思います。
毎日、子どもたちからたくさんのパワーをもらっています!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
”楽しい”だけではないです・・・。
設定保育や子ども・保護者の方への対応など、なかなか思うようにできず悩むこともたくさんあります。
でもその度に園長先生や他の先生たちに、アドバイスをもらったり園全体で考えたりして、大変さや悩みを
共有してもらっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でDVDを観たりしてゆっくり過ごしています。
友だちや家族と買い物や、ごはんに行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿を書いたり、ピアノの練習は大変でしたが園に行くと「せんせ~い!」と子どもたちが近くに来て
くれるのがとても嬉しくて、毎日頑張れました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもたちと笑顔で接しているか
・子どものことを想った言葉掛けをしているか
・子どもたちと遊ぶことをたのしんでいるか

就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は大変なこともあるけれど、それ以上に毎日子どもたちから元気をもらえたり、やりがいや充実感を
感じられる、本当にステキな仕事です。
子どもたちに教えてもらうこともたくさんあり、自分自身も成長することができると思います!
ぜひ保育士になって一緒に充実した毎日を送りませんか?