幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:椥辻保育園(京都府)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:角田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
正職員で1歳児のクラスリーダー(主担任)をしています。
子どもたちとあそんだり、クラス日誌、月案、週案、指導案の作成、子どもたちの個人記録、行事の準備などを
しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園外に行くことが多く、いろいろな経験ができるところ、保育園に農園があり、野菜の収穫をしたり一年中、
そのときの季節のもの、自然に触れて楽しく活動できるところがいいなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然にたくさん触れて、楽しく活動できるところ。
保育の仕事は大変ですが、保護者の方から「ありがとうございます」と言って下さったり、子どもの喜ぶ顔を
見ると「頑張ってよかったな」「これからも頑張ろう」と思えます。
本当にやりがいのある仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
中学の時、チャレンジ体験で保育園に行き、「毎日可愛い子どもたちと過ごせてmこんな楽しい仕事は
他にない!」と思いました。
しかし保育士になると、子どもたちとあそぶだけではなく、書類や行事の準備が盛りだくさん。
「しんどい!」と思いましたが、5年目になって少しずつ仕事にも慣れてきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
おいしいものを食べに行くこと、ショッピングが好きです。
料理・パン教室にも通っていて、趣味ができて楽しいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の記録が本当に大変でした。
なかなか寝られないこともありましたが、次の日また園に行くと「先生―!」と子どもたちが笑顔で来てくれ、
「頑張ろう!」と思えました。
お忙しい中、丁寧に指導して下さり、担当の先生方には本当に感謝しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で実習をしているかどうか。
笑顔でいると子どもたちも近寄ってきてくれますし、一緒に保育をしている私たちも、気分が良いし楽しく
保育をすることができます。
実習中、しんどいことがたくさんあると思いますが笑顔は忘れず、頑張ってほしいとです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園や幼稚園・・・いろいろな園を見学してみて自分が「ここで働きたい!保育したい!」と思う園を
探してみてください。
たくさんの園を見学することをおすすめします。
保育士では大変なこと、しんどいこともありますが、子どもの成長を間近で見られ、いろいろな達成感を
味わったり、やりがいのある仕事です。
何よりも、子どもが可愛くて楽しく頑張れます。
就活頑張ってくださいね。