幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:大谷保育園(京都府)
  • 出身校:花園大学
  • お名前:棚橋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児のクラス担任をしています。
日々の保育の中で、子ども達と共に成長したり、いろいろな発見に気づいたりしながら保育を行っています。

また、様々な行事にも取り組み、クラスで心を一つに頑張ることや自分の役割に責任を持つことなども
経験できるように心掛けています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
面接の時に園長先生をはじめその他の先生方の話し方、接し方がよい雰囲気だと思ったからです。
また、実際に園に行った時も雰囲気が良いなと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの成長を近くで見ることができ、日々いろいろな出来事を共に喜んだり、楽しんだり、
時には一生懸命何かを頑張ったりできることがこの仕事の魅力です。
毎日子どもと関われるこんな楽しい仕事は他にありません。
園の魅力は、先輩先生による丁寧な指導です。
仕事内容の相談やアドバイスを親身になって聞いてもらっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
常に見通しを持った保育内容を考えて、それを子ども達に伝えていくことや毎日の保育・年間行事での活動の内容が
子どもに合ったものに出来るか、など考えていく大変さがあります。
また、保護者との関わり・信頼関係の築きが難しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でのんびりしたり、友達と出掛けたりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の実習日誌を書くことが大変でした。
しかし、毎日笑顔で近づいてきてくれる子ども達に元気をもらいました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達にどんな関わりをして、どんな声かけをしているのかを見ています。
また、笑顔で接することが一番大切だと思っているので、笑顔で子どもと関わっているかも見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大谷保育園ではののさまを中心に、明るく楽しく仲良く一生懸命にを方針に保育をしています。
お隣の東本願寺に毎月28日はお参りに行ったり、月3回の体操教室があったりと他にもいろいろな行事がたくさんあります。
ぜひ園見学に来て下さい。