幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:塔南保育園(京都府)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:島西先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児のクラス担任をしていて、日々指導計画を立て、クラス運営をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
”保育が楽しくなくて子どもたちが楽しいわけがない”という園の考え方に惹かれ、その後園見学に行き、温かい雰囲気の中で保育をされているという印象があったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大変な仕事ではありますが、日々の子どもたちの成長を身近に感じることが出来る上に、自分が子どもたちから学ばせてもらうことも多く、自分自身も成長できるというところが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
指導計画などの書類が多かったり、製作物の準備など、子どもと関わる以外の仕事がたくさんあることです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物に行ったり、友人と出かけたりしています。
少し遠出をしたり、旅行に行くのも好きなのでよく行きます。
実習中の思い出を教えて下さい。
私が帰る時に泣いてくれた子がいたり、実習最後の日に「先生ずっとここにいて!」と言われたのがうれしかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちに笑顔で、積極的に関わろうとしているかというところを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士という仕事はとてもやりがいがあり、大変なこともありますが成長を近くで感じることが出来る素敵な仕事です。
自分も子どもたちからたくさん元気やパワーをもらいます。
自分が働いている姿を想像しながら、じっくり悩んだり、考えたりしながら保育園選びをして下さい。