幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:光の子保育園(京都府)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:鈴木先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は、0~1歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家(実家)から近かったことが1番といいたいところですが、私はピアノが苦手で、ピアノを初見でなどで弾くのは絶対無理でした。
光の子保育園の募集を見たときに、ピアノの試験がなかったことと、作文やお話をうかがうと書いてあり、技能面だけではなく、一人の人として見てもらえる保育園だなと思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大変な部分もありますが、子どもたちと関わる中で、たくさんの可愛い笑顔を向けてくれたり、しぐさが可愛くて癒されたりの毎日です。
”せんせ~”と言えるようになったり、出来なかったことが出来るようになった時は本当に嬉しい気持ちになりますヨ!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちと関われて楽しい~!!嬉しい~!!だけでなく、やはり集団生活を過ごす上での養護や教育といったところがどのように教えていこうか・・・と悩みます。
あとは書き物や記録の多さに驚いたり、設定保育をするための準備や製作物が思ったより多く驚いたことはありました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族(子ども3人)がいるので、休みの日は出掛けたり、買い物に行ったりで終わってしまうことが多いです。
平日お休みをもらった日は、家の用事をしたり、友達とランチをしたりしてリフレッシュすることもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
ただただ、緊張していたのを覚えています。
でも子どもたちが自分のことを”先生”と呼んでくれて近寄ってきてくれたりしたときは、とても嬉しかったです!!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張されていることは分かっていますので、その中でも子どもたちと笑顔で関わっているかなとか、一緒にあそんでいるかなとか関わり合いを見たりしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもが好きという気持ちがあれば大丈夫だと思います!
きっと子どもたちからたくさんのステキな笑顔がもらえると思います。
笑顔を忘れず頑張ってください!!