幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:光の子保育園(京都府)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:柳本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担当をしています。
朝は、ピアノを弾いて朝の会をしたり、設定保育中は庭であそんだり、おへやで製作をしたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで光の子保育園と出会い、いろんな話を聞いて選びました。
また、園長先生にも何度も相談させてもらい、優しくしてもらいました。
園見学の時には、家庭的な園だと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
家庭的で保護者に協力的だと思います。
また、外国の方も受け入れています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
初めてのシフト制勤務で、時間帯に合わせて生活リズムも変わるので、最初は慣れるまで少し大変でした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、友人と会ったり、買い物に行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
園の保育の流れや、子ども達を知るまでが大変で動き方が分かりませんでした。
また、実習ノートを記入したり、初めての設定保育を考えることが大変でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達とどういうふうに関わろうとしているのかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園によって保育の流れもやり方も違うと思うので、初めはとにかく聞いて自分で学んでいった方がいいと思います。
人と関わることが多い仕事だと思うので、園見学をして自分にあった保育園を見つけてください。