あうあうあう-ほいくのコレカラ-

インスタグラム

HERO

「子どもの頃の夢は何でしたか?」

photo01

保育士さんに聞く、保育士になったきっかけで多いのは
「小さい時に通っていた保育園の先生が好きだったから」

この答え、結構多いです。

私は、職業柄多くの保育士さんとお話させて頂くので
いわゆる「あるある」になってしまっています。

でも、これは改めて考えるとすごいこと。
およそ20年間その思いを持ち続け、夢を叶える。

それだけ子どもたちにとって保育士さんは
憧れのヒーローなんです。

midori071201
自分の夢を叶え
頑張っている先生の笑顔は素敵

今回、夢を叶えキラキラと輝く三人のヒーローに出会うことができました。

今回紹介する園はこちら

photo03

滋賀県大津市にある認定こども園
【 みどりこども園 】

園長先生はとても気遣いのある方

「話しやすい雰囲気がいいよね!」と
おしゃれなJAZZミュージックをかけて頂き、早速インタビュースタート

まずは、明るい笑顔がとっても素敵なこちらの先生

photo04

あい先生
・保育士歴:13年目
・2歳児担当
・新卒からみどり保育園に勤務(2年間産休育休取得)
※みどりこども園の前身がみどり保育園
・2児のママさん先生(小3と年長 ※年長さんはみどりこども園に預けている)

●—まず、はじめにみどりこども園ってどんな園ですか?

あい先生:
まず保育園の特徴でいうと、マーチングや音楽リズムを通して子どもたちの
忍耐力や協調性など精神的な面と体力面を育てています。
食育にも力を入れています。

photo05

働く側の特徴としては、職員間の仲はいいです。
休み時間に園長も含めて色々話をしたり、コミュニケーションは結構とれていると思います。
園長先生もクラスに顔を出して下さいますよ。子ども達からも大人気です!

photo06

そんなところが安心できているから、自分の子どももみどりこども園に預けています。

●—マーチングに力を入れていらっしゃるんですね。

あい先生:
4歳児・5歳児は毎日練習をしています。子どもたちみんな一生懸命しています。
子どもたちが楽しみながら頑張ってできるように工夫も必要ですし
プレッシャーも正直あります。

photo07

でも、行事でマーチングを披露したときの達成感は日常では感じ取れないからこそ子どもたちにも味わわせてあげたいと思っています。

うちの子も年長なので、今運動会の練習の真っ最中です。
上手くできなくて嫌になることもあるみたいですけど、毎日少しずつでも
子どもなりに頑張ってやっているようで、成長を感じています。

●—あい先生はママさん保育士として活躍されていらっしゃいますよね。
産休育休を取得されたと伺いましたが働き方はいかがですか?

あい先生:
まず産休育休後は、みどりこども園での復帰しか考えていなかったんです。
私は保育士の仕事が大好きです。

photo08

園長先生をはじめ周りの先生の協力もあるし、子どもを預けながら働かせて
もらえる環境って、なかなかないので安心して働かせてもらっています。

あと家族の理解もあるので感謝しています。

●—あい先生にとって保育士は天職なんですね。
そもそもの保育士になろうと思ったきっかけは何だったんですか?

あい先生:
小さいときに通っていた保育園に憧れの先生がいたんです。
当時わがままだった私は、その先生の後ばっかり追いかけていたらしいです。

大人になってから偶然、その恩師にばったり会う機会があって
「あいちゃ~ん!!」って呼んで覚えてくれていたんです。

「○○先生に憧れて、今保育士として働いているんです!」と話すと
「それは嬉しいわ~!立派に頑張ってるんやね!」と喜んで話をしてくれたんです。

●—きっと恩師の先生も嬉しかったでしょうね!
では次に、あい先生のプライベートな話も少し伺ってもいいですか?

あい先生:
私はバレーをしています。小学校から今までずっとしているんです。
一般のチームとママさんバレーチームの掛け持ちです!

photo09

自分たちでデザインしたユニフォームです。(上記写真)

私の子どもはサッカー、夫もバレーと私の家族はみんなそれぞれに
趣味や活動をもっています。

試合が重なって、子どもの試合に見に行けないこともあるんですけど、
子どもが「僕も1位になるから、ママも頑張って1位になってね!」と
お互いハイタッチして試合に向かいます。

休日もホントに休みなしっていう感じですが、
これが自分のストレス発散にも繋がっているんだと感じています。

●—貴重なユニフォーム姿も披露して頂きありがとうございます!
とてもお似合いです!

最後にこれから保育士を目指す、もしくは保育復帰や転職を
検討している方にメッセージをお願い致します。

あい先生:
保育士の仕事は、子どもを見ているだけではなく書類や行事の準備、
保護者対応など、仕事はたくさんあります。

ただ、子どもの成長が目でみてすぐに分かることは
本当にやりがいを感じます。

photo10

あと純粋に日々のなかで「大笑いできる」
こんな仕事って多くないんじゃないかなと思います。

うちの園は、ママさん保育士も保育士勉強中の先生も
短時間の先生も色んな方がいます。

是非一緒に、大笑いしながら一緒に働ける方が来てくれれば嬉しいです。

あい先生、ありがとうございました!

続きましては、2年目同期のお二人
とっても元気で明るい先生方

midori071202

あやの先生(向かって左)
・2年目
・5歳児担当
・ダンスが大好き!行事で披露することも!

あいり先生(向かって右)
・2年目
・3歳児担当
・学生時代はバスケットボール部キャプテン!

●—お二人の先生が保育士になったきっかけは何ですか?
あいり先生:
私が通っていた園の保育士さんがとっても素敵な先生で、それがきっかけの一つです。
あと、長くできる仕事という点で母親のアドバイスもあり保育士を目指しました。

あやの先生:
私はスポーツトレーナーにも興味があったんですが、人前で何かすることが好きで
子どもも好きだったこともあり保育士を目指しました。

midori071203

●—お二人の先生が、お仕事をするなかで大切にしていることはありますか?
あいり先生:
何事も前向きに考えることですかね。
大変なこともたくさんありますけど、あんまり引きずらないようにしています。

あやの先生:
私も一緒!あいり先生と二人で仕事について話すこともあるんですけど
落ち込んだ話とかはあんまりしないんです。
「いいやん!また頑張ろ!」ってその話はそこで終わります。

あいり先生:
そうそう!すぐ切り替える感じが、二人とも似てるよね。

あやの先生:
二人ともスポーツを長くしていたので、その影響かもしれません。
女子っぽくないですよね。笑

midori071204

●—同期の存在を大切に思っているお二人の先生ですが、プライベートでも交流があるんですか?

あやの先生:
あいり先生も含めたメンバーで一緒にキャンプやバーベキュー、
スノボーに行ったりするくらい仲良しです。

あいり先生:
あやの先生が計画を立てるのがすごく上手なんです。
私は付いて行っているだけなんですけどね。笑
あと、私たち二人ともお父さんと仲がいいんです。
近い将来4人でゴルフしたいね!って話してるところなんです。

photo14

●—プライベートも充実していらっしゃるんですね!
では、仕事のやりがい、または大変なところはどんなところですか?

あいり先生:
今年初めてリーダーを任されているのでプレッシャーはあります。
自己満足なのかもしれませんが、「たくさんの子ども達をまとめられた!」
っていう充実感を感じます。
あとは、食べられないものが食べれたり、おトイレが成功したり
毎日できることが増えていく子どもの姿をみれることが嬉しいです。

あやの先生:
終わりがない仕事なので、もっと時間がほしいくらいです。
やることが多くて、まだ2年目なので書類とか効率よくできないこともあります。
でも大変なことを乗り越えた時の達成感はホントにすごいです。
学生時代には感じられなかった感覚があります。
この感覚があるので、ずっと続けていく仕事だなと感じています。

急なインタビューにも関わらず
三名の先生方、一つひとつ丁寧に答えて頂きました。

きっと、
あい先生、あやの先生、あいり先生に憧れて将来保育士を目指す
子どもがいるのではないかと思います。

子どもの為を思って取り組む毎日が、子どもたちの夢に繋がっているかもしれない

そんな大きな可能性がある仕事って少ないと思います。

photo16

「夢が夢をつないでいく」
そんなバトンをもらい、渡す人になりたいと思う方には
輝ける環境だと思います。

取材にご協力頂いた職員の皆さんありがとうございます!

■みどりこども園の新卒採用情報
ほいコレナビ2020にて公開中です!
https://hoikucollection.jp/navi/2020/search/detail.php?dtl=11086


ライター:野間直樹 保育コンシェルジュ

みどりこども園
【募集職種】保育士
【雇用形態】正職員/派遣
【勤務地】滋賀県大津市瀬田3丁目23番3号
【勤務先】みどりこども園
【アクセス】最寄駅:JR琵琶湖線 「瀬田駅」「石山駅」
車通勤・バイク通勤可
【給与額】正職員:201,353円/月
※新卒四年生大学卒業

派遣:時給1,050円~時給1,200円
【勤務時間】7:15~18:45内のシフト制
【勤務曜日】月曜日~金曜日など
【お問い合わせ先】ベルサンテスタッフ京都支社
TEL:075-353-9880