あうあうあう-ほいくのコレカラ-

インスタグラム

自転車20分掛けてでも行きたい保育園、信太保育園

1. 通勤時間
2. 勤務時間
3. 仕事内容
4. 給与、福利厚生
5. 職場の雰囲気

これは、就職コンシェルジュの私が保育士さんに保育園をご紹介するときに、
必ずお話をする希望条件です。

この中で、優先順位をつけてもらうのですが、

希望条件が、
一つ合えば「考えてみても良いんじゃないですか?」
二つ合えば「行ってみても良いんじゃないですか?」
三つ合えば「もう行きましょう。これ以上探しても出てくるかわかりません。」
と話をします。

全ての希望条件を満たす園はそうそうありません。

ただ一点、この希望条件の中に「5.職場の雰囲気」だけは必ず入れてもらいます。

ここに関しては譲れません。

なぜなら、人の入れ替わりが激しく、しんどい保育園で働いて欲しくないからです。

自転車10分で通勤できるしんどい園で働くなら、
自転車20分で通勤できる働きやすい園で働いて欲しい。

この想いは、就職コンシェルジュを始めた頃から変わりません。

今回ご紹介するのは、自転車20分掛けてでも行きたい保育園

大阪府和泉市
社会福祉法人 泉州三和会 認定こども園 信太保育園さん

20171113_14

そして、取材にご協力頂いたのは、

1歳児担当 かしま くみ先生
0歳児担当 たばた りな先生

おふたりに色々とお話を聞いてみました。

Q.信太保育園を選んだのはなぜですか?
(くみ先生)
実習先だったのですが、先生方が温かく受け入れてくれ、一緒に頑張って行けそうという雰囲気があったので、ここに決めました!あとオモチャが充実していたのもポイントでした。

(りな先生)
学校の先生から薦められたのがきっかけですが、第一印象が良かったので決めました!事務所の先生もクラスの先生もニコニコしていて、雰囲気が良かったのが印象に残っています。

おふたりとも先生方の雰囲気が決め手になったんですね。

Q.りな先生に聞きますが、実習中のエピソードは何かありますか?
(りな先生)
ん~。そうですね~。これといったエピソードではないかもしれませんが、事務所や休憩室で先生方が話をしているのを見て、「きっと仲が良いんだろうなぁ」と思ってました。

休憩中の雰囲気って大事ですよね。雰囲気が暗かったら休憩にならないですもんね。

Q.おふたりに聞きますが、園の好きなところは何ですか?
(くみ先生)
アットホーム!しかでてこない。

(りな先生)
仲が良い!

20171113_01

ほんとうに仲が良いんですね。では、いじわるで聞きにくい質問をしますが、

Q.くみ先生に聞きます。いじめられたり、怒られたりするような事ってないんですか?
(くみ先生)
新卒の頃はありましたね。ただ、怒られるというよりは、実際、間違ったことをして、注意を受けるという感じなので、理不尽に怒られるとかはないです。
分からないことも、丁寧に教えてくれますし。
今、9年目で0歳児を担当していますが、0歳児の経験が無い頃は、同じお部屋の先生に色々教えてもらっていました。こうやって色々教えてもらえる環境の中、やってこれた分、後輩や新しく来る方にも同じように教えてあげたいと思っています。

自分がしてもらって良かったからこそ、次の人にもしてあげようと思うんでしょうね。

Q.それでは、最後にこれから入ってくる保育士さんに一言お願いできますか?
(くみ先生)
とにかく笑顔!と挨拶!
笑顔と挨拶が出来ていれば、大丈夫ですよ。

(りな先生)
年度途中で入ってくるのって、人見知りがあったり、緊張したり、不安があって、大変だと思うんですけど、いつでも声を掛けてください。バタバタしてても声を掛けてくれて大丈夫です。分からないままいる方がしんどいと思いますし、何でも聞いてくれたら答えます。そうして私たちもやってきたので安心してください。

「自分がされて嫌なことは相手にもしない」というように、
「自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげる」というのが根付いているんですね。
そして、信太保育園さんはこうやって環境を整えてきたんでしょうね。

おふたりとも休憩中にもかかわらず、取材にご協力頂きありがとうございました。

今回、おふたりにお話を聞いて、この園が大事にしてきたことが分かりました。
それは、冒頭でお伝えした「職場の雰囲気」です。

職場の雰囲気というのは、先輩から後輩に受け継ぎ、職員全体で作られます。
10年目、7年目、5年目、3年目、1年目、そして新しく入ってくる先生。
みんなでつくる。
ひとりひとりが、働き出した時の不安や緊張を経験し、先輩たちが馴染めるように配慮してくれたからこそ、今の職場環境があるんでしょうね。

このお二人のお話を聞いたあと、園長先生にもインタビューをさせていただきました。

こちらでも職場環境に関して聞いてみました。

20171113_08

Q.たばた先生、かしま先生に【園の好きなところ】を聞いたところ、
「仲が良いところ」「アットホームなところしかない」と答えられましたが、
園長先生から見て、「仲の良さはどこにも負けない」という感じですか?

(三浦園長)
負ける負けないというのはわかりませんが、職員がそう言うのであれば、そうなのかも知れませんね。僕が決めることではないのかなと思っています。

この回答は意外でした。気さくな雰囲気がある園長先生だっただけに、
「うちの園は人間関係良いよ!」というのかと思いましたが、そうではありませんでした。

このおごりの無さが、代々、職場の雰囲気を保っているのかもしれませんね。

園長の三浦先生は、もともと現場で保育士をしていたそうです。

その経験から、保育士には、色々な方が必要だと教えてくれました。

ほんわかした先生
テキパキした先生

こどもに寄り添える方ならどんな方でも良い。

ひとりひとりに足りないものがあれば、みんなで補っていけば良い。

(三浦園長)
「私は、現場で担任もしてきたので、少なからず、先生方の気持ちは分かります。

その分、今は園長として、子どもが遊びこめる環境や職員が働きやすい環境を作るのが仕事。

今の立場だから出来ることがある。

20171113_99

就職活動中の方へ、

人間関係が良いかどうかは保証できません。ただ、一度見に来てください。

一度見てもらえれば、わかると思います。」

20171113_28

『自転車20分掛けてでも行きたい保育園、信太保育園』

■信太保育園の求人情報はコチラ↓


ライター:上池 拓 ほいコレコンシェルジュ

信太保育園
【募集職種】保育士
【雇用形態】派遣
【勤務地】〒594-0006
和泉市尾井町2丁目7番4号
【アクセス】阪和線 「北信太駅」
阪和線 「信太山駅」
泉北高速鉄道線 「和泉中央駅」
※交通費全額支給(駐車場代、ガソリン代は弊社負担。車通勤の方も自己負担なし)
【給与額】時給1,100円~+交通費全額支給
【勤務時間】9:00~17:00
【勤務曜日】※月曜日~金曜日の週2~勤務できる方
(土曜日・日曜日・祝日はお休み)
【資格】保育士または幼稚園教諭をお持ちの方
【お問い合わせ先】ベルサンテスタッフ大阪本社
TEL:06-6391-0541

問い合わせ・応募する