幼保就活教えてinfo+

  1. イベント

第4回 ほいコレ就職フェア 2016 in Osaka 開催レポート

第4回 ほいコレ就職フェア 2016 in Osaka 開催レポート

ほいコレ就職フェア4回

2016年5月14日(土)、難波御堂筋ホール10階にて「第4回 ほいコレ就職フェア 2016 in Osaka」を開催いたしました。

第4回ほいコレ就職フェア

今回も多くの事前エントリーの参加者に来ていただきました!

13時の受付開始とともにあっという間に、幼稚園教諭・保育教諭・保育士を目指す学生さんでいっぱいに。その他に一般求職者、栄養士の学生さんにもご来場いただきました!

今回の就職フェアは

しかくでつながるえんがある

がテーマです。たくさんの“園(縁)とつながってほしい”という願いが込められています。

 

1分間アピール

そしてそのテーマのとおり皆さんと園を“つなぐ”ために、オープニングイベントとして全参加園が1分間アピールタイムを開催。今回は25法人、50園以上が参加!!たくさんの園に興味をもってもらう為に、このイベントはブース回遊前に行われています。これを見たらどの園の特徴も一目瞭然!?1分間という限られた時間の中で参加者に興味をもってもらう為、先生達も趣向を凝らして様々な衣装・歌・ダンスでアピール!・・・どの園も個性いっぱいです!

アピールをしている先生達の楽しそうな姿に会場も笑顔でいっぱいになりました!

1分間アピール
1分間アピール
1分間アピール
1分間アピール

なんと今年も「去年このフェアに参加して園に就職した」という先生が壇上に!!(なんと数名!!)これには参加者の皆さんも、自分にもチャンスがあるかも!と目を輝かせていました。

ブース回遊

この1分間アピールが終わると同時に、各々興味を持ったブースへ回遊開始です!

ブース回遊

出展ブースの飾り付けも園によって様々。飾り付けはシンプルにしてお話で引き寄せる!といった園や、雰囲気を伝えたくてたくさんの写真を貼っていたり、園の保育の様子の動画であったり、子どもとの制作物を飾っていたり・・・。

1分間アピール同様、園の個性あふれるブースとなっていました!開場の様子の写真では伝えきれないくらい先生たちの想いが所狭しとちりばめられています。

ブース展示
ブース展示
ブース展示
ブース展示

各ブースには現役の先生が居て、採用情報だけでなく、実際の現場の雰囲気など、普段聞くことができない生の声を聞くことができるんです!皆さんと同じように就活をして、採用試験を乗り越えてきたセンパイです。学生さんの知りたい本当の就活のポイントを教えてくれますよ!先生たちが参加者みなさんと年齢が近いためかリラックスして話をする姿が見られました。

ブースにはいりきらないくらい、学生さんたちが集まり先生のお話に興味津々。先ほど壇上にいたこのフェアがきっかけで就職できた先生にお話を聞きに行ったり、園長先生と直接園見学の予定を決めていたり・・・

関西で一番早い保育の就職フェアだったこともあり、皆さん一生懸命に冊子にメモをして、ブース通路では「次はこの園にいこう!」と意気込みをしている学生さんでいっぱいでした。

 

パワーアップしたイベント配布物

さらに今回はフェア冊子がフルカラーに!園写真がよりわかりやすく、イメージしやすいものとなりました!

また、「園見学申し込み用紙」を配布!(何枚でも提出OK!)

ブースで現役先生の話を聞いて興味が湧いたらその場で園訪問の日程が調整ができたり、携帯電話で冊子中のQRコードを読み取ると園詳細ページへ移動するという“ほいコレナビ”との連動が大好評!

会場には大きな会場マップと路線図があり、参加園の最寄駅が一目でわかるようになっています。大きな路線図をみながら「わたしの家からはここで乗り換えをして・・・」と指をさし確認していました。

当日の様子
当日の様子

ブース回遊が終わった後も聞き取った内容をメモにまとめたり、ほいコレナビをみて改めて園の情報を確認したり、友達同士で園見学の日程を決めていたり・・・。フェア終了時刻まで記入スペースも賑わっていました。

 

ほいコレコンシェルジュ

そして毎回フェアで好評だった「ほいコレコンシェルジュ」!今年は6ブース用意いたしました。事前エントリー受付の方限定のサービスだったのですが、フェア開催前から早い段階で予約が満席!キャンセル待ちをされる方も居たほどです。遠方からの来場者や、応募する園を迷っている来場者の方が多く、どの時間帯も満席で大好評でした。

ほいコレコンシェルジュのようす
ほいコレコンシェルジュのようす
ほいコレコンシェルジュのようす

園のブースエリアと休憩・イベントスペースから分離されていて、他の方の目を気にすることなく、園の所在地を一緒にチェックしながら出展園のブースを探したり、要望に沿った園を調べたりと、学生さんの強い味方となっていました。友達同士で参加する姿も多く見られました。

 

多彩なキャンペーン企画

今回のフェアではキャンペーン企画もあり、撮影小道具をつかって自撮りをするスペースが設けられたり、ツイッターとの連動企画もあり、参加者にプレゼントが当たる企画も盛りだくさんとなっていました!

引き続き次回のフェアでもツイッターとの連動企画がありますので、チェックしてみて下さいね!まだまだ応募に余裕があり今なら当選確実・・・!?かもしれませんよ!

 

当日の様子

当日の様子当日の様子

ほいコレ就職フェアではどこのブースからも先生や参加者の笑い声が絶えず、硬い表情ではなく、参加者みなさん“笑顔”だったことが、なによりこのフェアの特徴ではないでしょうか。

たくさんの園を終了時間ぎりぎりまでまわり、お話をたくさん聞き、園見学申し込みをした方もたくさんいらっしゃると思います。このフェアでみなさんと、園(縁)を、つなぐことができたとスタッフ一同実感しております!

 

次回、第5回 ほいコレ就職フェアは2016年7月9日(土)

同会場、難波御堂筋ホール7階で“保育園”“こども園”を中心とした就職フェアが開催されます。

こちらも沢山の園に参加していただく予定です!是非ご期待して、ご参加してくださいね!お待ちしています。

HPはコチラ⇒ほいコレ就職フェア

事前エントリー好評受付中です!

 

北摂ブロック保育部会 第2回 保育就職フェア2016

HPはコチラ:北摂保育就職フェア

日時:2016年6月19日(日)12:30~16:00

会場:梅田クリスタルホール地下1階 大阪市北区中崎西2丁目4番12号 梅田センタービル

関連記事はコチラ⇒北摂ブロック保育部会 第2回 保育就職フェア2016

事前エントリー好評受付中です!

 

泉州保育就職フェア 2016

HPはコチラ:泉州保育就職フェアHP

日時: 2016年6月25日(土)13:30~17:00

会場: 難波御堂筋ホール 7階 大阪市中央区難波4-2-1(地下鉄御堂筋線 なんば駅 13番出口直結)

関連記事はコチラ⇒泉州民間保育協議会 保育就職フェア2016

事前エントリー好評受付中です!

 

当フェアが大阪日日新聞の記事に取り上げられました!

この記事を書いた人

ほいコレ サポーターチーム
ほいコレナビ 保育の就活サポーターチームです。